Hurra! Hurra! Hurra!

デンマーク、ドイツ、アジアバックパッカーを経て感じた事や体験談を発信します。また自分の専門である障害者福祉に関連した発信もどんどんしていきます。

ベルリンで頭を悩ませたことその1

パスタを作るのがやたら上手くなったなぁと思いをはせます、pcoです。

 

某どこやらの風というグループの歌に出てくる女の子ばりに上手いです、きっと。

一目惚れされるかな、、、、!(ハードル上げ)

 

 

 

今私が何をしているかについて、

私は今ベルリンにいます。

そう、今巷でブームになってきているベルリンです。

 

ヨーロッパ圏のプラットホーム的存在!

伝統的技術力と正確さを求める国民性に裏付けられているであろう経済力

高福祉!老若男女、ディフィカルティの有無問わず誰もが当たり前の権利を享受できる!

外国人にとってネックであろうドイツ語も、大体の人が英語を話せるベルリンでは無くてもなんとかやっていける!移民サポートの一環でドイツ語教育も格安で受けられる!

まさに移住先として熱い!

 

よし行けそれ行け移住じゃああああああ

という勢いでありとあらゆるところから人が集まってきているのが今のベルリンです。

 

 

 

 

もうね、生きていくって簡単じゃないですよ!

日本でも世界のどこでもおんなじです。

 

 

それを痛感したのが、ベルリンでの家探し、、、!

 

就活、婚活ならぬ、

 

家活です!!!

 

噂で聞いておられる方も多いかと思います。

今のベルリン、ほんと家探し大変です。

私の個人的体験が誰かのお役に立てればと思います。

 

 

続きはまた明日。。。

 

 

 

 

えっ、そこもったいぶらずに書けよ!と思いますよね、ごめんなさい(てへぺろ

もったいぶってるわけじゃなくて、始めたばかりでいきなりキチッとしたら疲れて続かなくなる予感マックスなので、、、

変なとこで完璧主義の自分とうまく付き合っていけるかという実験の場でもあります。

こんな感じでまずはゆるゆる毎日更新を目指します。

よろしゅうお願いしますー

pco