Hurra! Hurra! Hurra!

デンマーク、ドイツ、アジアバックパッカーを経て感じた事や体験談を発信します。また自分の専門である障害者福祉に関連した発信もどんどんしていきます。

カード紛失トラブルをTransferwiseとiPhoneのおかげで乗り切った話〜安上がり寄り道紀行@イスタンブール

前回より始まった安上がり寄り道紀行!

hurrahurrahurra.hatenablog.com

 

 

今回はさっそく大ピンチ!!!に遭遇した体験談です。

 

 

ベルリンのSchönefeld空港からイスタンブールのAtaturk空港に到着し、

 

空港に着いてインターネット使うのにも電話番号無いと使えないから、んじゃSimカードでも買うか~っと思い、販売カウンターへ向かいました。

そしたら現金払いだよーって言われ、予約してたホステルも今回キャッシュ支払いだったため、んじゃこのタイミングで下ろすかーってATMに向かったんです。

 
現金を両替するよりATMで現地通貨を下ろした方が手数料が安く済むため、ドイツからユーロは持たずに行きました。(手持ちの紙幣は上手く使い切れたので)  

 

 

んで、ATM見つけまして、どれもトルコ語表記、、、トップ画面に言語選択の表示が無い、、、

うーん、ストレスフル。

 


とりあえずカードを差し込めとの事だったのでカード入れると英語表記に切り替わりました。

んで、金額を入れ、引き出すよう選択するとウィーンって機械が現金を出す準備をし始め、、、

そのまま音がやみ、

画面がトップ画面に戻りました。

 


あれ、、、

カード返ってこんぞ!!!

おいっ!!!!

 


青ざめ呆然とする私を横目に後ろに並んでた人がサッと私が使ってたカードを機械に入れて、カードは機械に吸い込まれそのまま順調に作動し、その人はお金を受け取って去って行きました。

 


私のカードどこ行ったんや!!!!!

やばい、これはやばいぞ早速やばいぞ!!!

 


とりあえずATMの会社に連絡しないと、、、(トルコ語で説明書いてあるからなんて書いてるのかわからんけど)表記されてる番号に連絡しないと、、、

あ、私電話ない、、、、

 


まずい、、、

誰かにお願いしないと、、、

 


後ろに並んでたお兄さん達、番号にかけて私に電話渡してくれたけどトルコ語アナウンス分かんない、、、

そうこうしてたら別の女の子が話しかけてきてくれ、そしたらお兄さん達行っちゃった、、女の子も電話なくて結局どうしようもできないから去って行った、、、

 


ATMに寄ってくる人揃いも揃ってトルコ人でない人ばかり。

そりゃ空港のATMに寄ってくる人は外国人である可能性高いよね、、

 


ようやく捕まえた徳の高そうなおじ様。

トルコ人ではなかったけど、私に代わって電話かけて交渉しようとしてくれました。

電話先では対応デスクが英語対応に慣れてないためか、たらい回し状態だったそうです。おじさん呆れてました。

んで結局得られた回答は「今週末だから月曜まで待ってくれ」でした。

 


私は泣きそうになりながらも、「これがこの国か…」と絶望感と悟りを得ていました。

 


おじ様は私を心配してくれましたが、私は大丈夫と答えると去って行きました。

私に代わって適当なデスク対応に毅然と立ち向かってくれたおじさんには本当に感謝でした。

私もあんな徳が高い人になろう。

 


もういつまでもそこにいてもしょうがないし、立ち去るしかないので、

他にカード持ってたので別のATMでお金を引き出し(またカード返ってこなかったらどうしようって本当に怖かったです)、

空港でSimカードを買う気がこの時点で失せ、街の中心部に向かう事にしました。そこでSimカード買えるだろうと。 

 

 ここで、

街に向かう際に思わぬ出会いがあり、

トラブルに感謝せざるを得なくなります。

hurrahurrahurra.hatenablog.com

 

 


そうしてホステルに着き、ネットをようやく確保しました。


ATMに入ったっきり帰ってこなくなったカードはN26のデビットカードでした。

hurrahurrahurra.hatenablog.com

 

 とっても使い勝手が良かったので、今回の件でカードなくしてしまったのが本当に惜しい。

ドイツの住所がないとカード再送もしてもらえないので。

 


N26のアプリで残高を確認。

不正使用無し。引き出す事になってたお金も結局引き出されず終わってる。

よし。

それではこれから私の日本の口座にN26から海外送金しなくてはなりません。

 

ここで大活躍したのが、みんな大好きトランスファーワイズ!!

transferwise.com

 


本当に便利ですトランスファーワイズ。

デビットカードでの振込なら手数料無料です!!!

 


んで、N26からデビット支払いで全額振りこもうとしたんですが、

カード番号わかんない、、、

 

一応アプリからカードの概要確認出来るんですが、番号が一部隠されているためそこから番号を確認する事はできず、、

 

オワタ、、、

 


いや、待てよ、

iPhoneからオンライン支払いでカード情報入力しようとした時、前に入力した事あるカードの情報が自動予測で上がってきてなかったか??

 


トランスファーワイズのアプリからではその自動予測は出なかったのでブラウザで開いてもう一度試みると、、、

 


出ました!!!!

ポチッと選び、ザッと入力された内容を確認し、

 


裏側の3桁の数字は覚えてたので、それを入力し、支払いボタンクリック。

 


少しスローなプロセスをじっと待ってると、、、

支払い実行のお知らせがN26から来ました!

 


よっしゃーーー!!!

 


トランスファーワイズからの振込完了は水曜になるだろうとのこと。

何か起こらないように祈るばかり…

(なんか起こったらもう今度はN26に連絡してなんとかしてもらうしかない)

 

トランスファーワイズより送金の進捗状況のお知らせメールを貰いながら、予定より早めの火曜日には日本の口座に入金がありました!

 


ほんっっと、テクノロジー様々です。

トランスファーワイズがあんなに優れたサービスでなかったら、iPhoneにあんな機能が付いてなかったら、あれから旅を続けていられなかった。

 


今回、私はトラブルに見舞われつつも運が良かったのだと思いますが、

私の体験談が他の誰かのお役に立てる事があれば幸いです!!

 

トランスファーワイズ使った事が無い方は是非こちらから!

https://transferwise.com/i/momokok

 

キャッシュバック特典が付いてきます♪

海外送金に相当便利なサービスです(^^)