Hurra! Hurra! Hurra!

デンマーク、ドイツ、アジアバックパッカーを経て感じた事や体験談を発信します。また自分の専門である障害者福祉に関連した発信もどんどんしていきます。

パンチャカルマ7日目~安上がり寄り道紀行

 前回の更新からかなり時間が空いてしまいました!

hurrahurrahurra.hatenablog.com

 

 

今日は日曜日。

ヨガは日曜日はお休みなので、昨晩ソレンナちゃんと「自主ヨガやろー!」と盛り上がり、約束をする。

 

そして朝を迎えた。

実は昨晩、友人に電話でひどい事を言ってしまい、その影響か目覚めが最悪だった。

ハッと時計を見ると、既に7時を過ぎてる。自主ヨガ遅刻!

急いで屋上に上がると、ソレンナちゃんは既にヨガをスタートしていた。

ソレンナちゃん曰く、「起こそうかと思ったけど、寝てるかなと思ったから。。。」とのことだった…

 

遅れつつも私も自主ヨガスタート。

うろ覚えで身体を動かしていくうちに眠っていた身体が目覚めていくのを感じる。

出来ないなりにだったけど、自分が出来る範囲だけでも実践していくって大事な事だな。

私はつい完璧を求めてしまうけど、出来る範囲だけでも少しずつ何かを実践していく事の大切さを身をもって実感した瞬間だった。

 

朝フルーツ。

相変わらず、お皿にそのまま皮剥いてないフルーツがドーンと乗ってフルーツナイフが添えてあるという、お手抜きサーブ。いいよインド、いいんだよそれこそインド。

 

フルーツを食べ終えてまもなく、「トリートメント、ファースト!」と言われ、ついに2回目のエニマ!?

と思いきや、シロダーラだった。。。

なーんだ、とホッとしてたらシロダーラからの…エニマ!だった。

シロダーラが終わり、全身油まみれのままそのままエニマの準備をサクサクと勧められている中、奥さんDrが登場。

体調を聞きながら、そのまま深呼吸して心を落ち着けて…と言われる。

ドキドキする間もなく、液体が注入される。

昨日は薬草オイルが注入されたけど、今日は生温かい塩水のような液体。

どんどんお尻に入ってきて、次第にお腹が痛くなってくる。

あれです、あの、お腹を下したような痛みがどんどん強くなってきて、死ぬほどトイレに行きたくなる感じが数秒で襲ってくる、みたいな感じです。

注入しきって、(ややリークし気味でした…汗)、すぐに側のトイレに直行。

元の液だったのか、それとも自分のお腹に入っていたものなのか、、、とにかく大量でした笑

出し切ったところで特に何かが変わったような気はしないのだけど、まぁ初めはこんなもんなのかしら。
(私はお腹の調子が悪くなったら下して全部出してスッキリするタイプなのですが、これがもし便秘がちの人だったら変化を実感できてたのかもなーと後になって思います。あと、この時点で菜食生活しててお通じは結構良かったのも関係あるかも。後、単純に回数を重ねられなかったのもあるかも。)

 

温かいお湯を浴びてスッキリして、終了。

まだちょっとお腹が痛いので横になって、スマホをいじる。

昨晩の友人との件、ちょっと良い方向に持って行けて気分が軽くなった。

 

遅めの朝食を摂る。

そしていつも通りの時間に昼食。さっき食べたばかりだからあまりお腹空いてない笑

ソレンナちゃんのお友達が訪ねてきてた。

彼女はソレンナちゃんにこのクリニックを紹介した張本人で、今インドを放浪中とのこと。数日ここにステイするらしい。

二人のフランス語の会話を聞いてて、改めてフランス語の響きって素敵だなーと思った。可愛い女の子が喋ると特に可愛い。なんてコケティッシュな言語なんだろう。

 

午後のトリートメント、相変わらず気持ち良かった。。。

 

いつぞやのご飯

f:id:pcopcopco:20190316135242j:image

 

左はちょっと酸味のあるおやきみたいなもの。

右は野菜のトマトスパイス煮込み。

おやきはちょっと苦手な味だったなー

 

次の日へ続く。