Hurra! Hurra! Hurra!

デンマーク、ドイツ、アジアバックパッカーを経て感じた事や体験談を発信します。また自分の専門である障害者福祉に関連した発信もどんどんしていきます。

パンチャカルマ8日目~安上がり寄り道紀行

 前回の続き

hurrahurrahurra.hatenablog.com

 

今このブログは当時の手記を見ながら書いてるのですが、8日目の記述が少なかった。

だらけてしまったのか、気持ちが不安定で何もしたくなくなっちゃったのか、エネルギーが湧いてこない日だったなというのは何となく覚えています。

 

パンチャカルマは治療を受けるための最低限の日数の7日間だけを当初受ける予定にしていましたが、できるならもう少し滞在したいと思い、スケジュール帳とお財布と相談して2日延長することにしました。んで、8日目のこの日は総振り返りみたいな感じでした。

 

主に話されたのは、これからクリニックを出た後に体調をキープしていくためにすべき事の案内でした。

 

セラピーは25%成功とのこと。

薬、食事、運動を三か月続けてほしい。でなければ、ここでやっていた事の意味がなくなってしまうから、とのこと。

 

以下、気を付けてほしい事

・1.5リットルの水分を摂取する(スープ、ジュースも含める事も可能だが、そのうち500mlは必ず純粋な水である事)

・決まった時間に食事をする(1日3回じゃなくても良い。朝食は大切!!)

・汗をかくような運動を定期的に週に5時間する事(ヨガはオススメ!)

・夜にお肉(加工肉製品も含む)は食べない(魚、卵、乳製品はOK。ただし、魚は大きな魚は控える事←おそらく赤身の魚のことか?)

 

いやー、今まで守れてなかった事だらけです(汗

特に、私の前職は時間が不規則だったし、暴飲暴食で色々発散していたので、、結局自分の身体は自分でめちゃくちゃにしてたんだよなーと反省しました。

 

これらを続けた3か月後にまた報告してほしい。何か質問があれば名刺に載ってる番号からWhatsappでいつでも連絡してきてくれ、とのことでした。

 

…まぁ結局ブッチしちゃった不良患者な私ですが…

それにしてもDrのお人柄が感じられてとても心が温かくなりました。

インドに来てから人間不信に陥っていたので、こんな誠実さに触れて心が洗われたような思いがしました。

 

Drの人智の深さは、万国共通だと思いました。

身体のホリスティックケアを極めている人は、それがどのような手法であっても、見えている景色の先にあるものはきっと同じなのだと思います。

 

それを知ることが出来ただけでも来て良かったなあと思います。

 

最終日、そして新たな旅立ちへ!