Hurra! Hurra! Hurra!

デンマーク、ドイツ、アジアバックパッカーを経て感じた事や体験談を発信します。また自分の専門である障害者福祉に関連した発信もどんどんしていきます。

パンチャカルマ9日目最終日~安上がり寄り道紀行

前回の続き

 

本日、ついにパンチャカルマの最終日を迎え、今夜旅立ちます。

 

ヨガが今までで一番良い感じで終えられた。

これも慣れなんだろうなぁ。慣れたら新しい景色が見えるようになる。

 

今日の朝ごはんは麺だった。美味しかった。

 

トリートメントをはさみつつ、合間に例の秘書さんがお会計にやってきた。

お支払いを済ませる。滞在費とお薬代でしめて34,531ルピー。

まぁ安い方かなと思う!他のとこだともっと高くなるだろうなぁ。

昨日Drから言われたように3か月分の薬が処方されたので受け取る。

ものすごい飲みにくかった薬草の錠剤(飲み込むのが難しくて何度かオエッてなったw)と、水薬2700ml(滞在中から処方されてたものすごい味のするオエッてなる食前薬。食後のやつはまだ飲みやすかったのに…よりによってそっちかい!w)

 

って、水薬かい!!!!機内持ち込みできんやんけ!!

しかもリュックすでにパンパンなのに、重たいボトル3本を無理矢理詰め込むという事態w 荷物重たくて死にそうですww

まぁせっかく買ったアーユルベーダの薬だし、それなら荷物預入してでも持って帰ろうと思った(←後にこれがとんでもない想定外の出来事に繋がる…)

 

この日はソレンナちゃんのお友達もクリニックを出発する。

そのせいかソレンナちゃんめちゃくちゃ元気なかった。そりゃさみしいわなぁ。。

二人に日本から持参してたポストカードあげたらとても喜んでくれた。

 

今日のお昼ご飯はカレー。チリが入ってるようで、今までにない辛さだった。

 

最後のアンケート記入。顧客満足度のアンケートみたいなやつだった。

書きながら、あーもうホントに最後なんだなーと実感する。

何日も過ごしてると、愛着がわいてきて自分の家のような感覚を覚えるようになる。そこから離れるのはどこか寂しいな。この感覚、日本を離れてから場所を移る度に何度も体験してきた。

 

f:id:pcopcopco:20190408212559j:image

 

夜に最寄りのグルブアーユル駅からの電車に乗る。

電車は夜中に出るので、夕食も食べてから出発する。

 

夕食後しばらくして、秘書さんからお呼びがかかり、Drと最後の対面。

来てくれてありがとうみたいな感じで話をした。

日本の気候と食事の話になったのだけど、

食べ物と気候が人をつくり、社会をつくる。

本来の気候に合った食事を摂る事。海に囲まれた日本に特有の植物。インドや他の国で生える植物とはドーシャのバランスが違う。それを食べる事で、海に囲まれた湿気の多い国で生きていくためのバランスを取れているのだと。

その土地のものを使った、自然に合っている食事をすることで、身体の土地に合っていく。

みたいな話をした。

 

f:id:pcopcopco:20190408212717j:image

 

 

どうやって駅まで行くんだと聞かれ、すっかりタクシー恐怖症になってた私は歩いていくと答えた(←マジで怖い者しらずw)

さすがに心配され、パンチャカルマ的にも余計なストレスを感じる事は良くないからタクシーで行ってくれとお願いされた笑

タクシーとるのは手伝ってくれるからとのことだった。

 

お別れの握手してDrの部屋を去る。

 

そして旅立ち。

スタッフ(おそらく住み込み)が皆出てきて見送ってくれた。

そういえば、夕方にも英語喋れないおばちゃんスタッフが何とかしてお別れの言葉を伝えようとしてくれてた。

インドの人達は無邪気で人懐こい人が多いと思う。

短い滞在だったけど、不思議なホーム感が芽生えていた。

 

 タクシーを捕まえてくれたのは、あのいつもの給仕係のおっちゃん(お手抜きフルーツのおっちゃんねw)

いつもぼんやりとしてる人だなーと思ってたけど、この瞬間ほど頼もしく思った事はないw(いや、いつもちゃんと仕事してくれたんですよ!でも、夜に流しのトゥクトゥク捕まえるっていうシチュエーション的にね…)

サクッと捕まえてくれ、タミル語で運転手と何やら話している。

どうやら30ルピーで駅まで行ってくれるらしい。

おし、乗りな!と若いにーちゃんドライバー。

乗り込んで、車が進み始めた出発間際にありがとうと伝えたら、おっちゃんが手を伸ばしてきてくれたのでほんのり手が触れる握手をした。

あの握手が随分たった今でも心に残っている。

何を考えてるのか分からないぼんやりしてたおっちゃんだったけど、ハッキリとした感情が私に向けられていたのをあの握手で強く感じられた。

 

そのまま車はクリニックを発った。

ほのかに心の残ったさびしさをしばらく噛みしめていたら、トゥクトゥクのにーちゃんが話しかけてきた。

なかなか気の良いにーちゃんだった。もちろん警戒はしてたけど、少しほっとして話をした。

駅に着いて、お金を払う時、「んじゃー50ルピーね!」と朗らかに切り出してくるにーちゃん。

「えっ!」と反応する私に「…冗談だよ。30ルピーだよ!」と返してくるにーちゃん。

あれは本当に冗談だったのかは分からないけどw、人の良さそうなにーちゃんだったので本当に冗談だったってことにしておこう(まぁあわよくばとは思ってただろうけどねw)

しばらくインドを巡ってきたけど、グルブアーユルは気の良い人たちに出会う事が多かったなぁ。

 

こうして、私はついにグルブアーユルを離れ、次の目的地に向かうのでした。

再び列車に揺られます!!

 

続く