Hurra! Hurra! Hurra!

デンマーク、ドイツ、アジアバックパッカーを経て感じた事や体験談を発信します。また自分の専門である障害者福祉に関連した発信もどんどんしていきます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

語学学校に行かなかった私が実際に使った学習教材や方法~いつでもどこでも学べる時代

外国語の学習について経験した事について前回記事をアップしましたが、 hurrahurrahurra.hatenablog.com 今回の記事では私が具体的にどうやって勉強したのか、そこで使ったアプリなどについて紹介します。 ドイツ語に囲まれた環境で過ごすに加えて、私は学校…

語学学校に全く通わなかった私がドイツ語を上達させた秘訣~出会いが私にもたらしてくれたボーナス

ドイツを離れて今一時的に古巣の(?)デンマークに住んでいる私ですが、 友人と喋ってて"Exactly!"(そのとおり!)と言おうとしたら勢いで"Genau!"と思わず言ってしまう事が割とよくあります。 別にドイツかぶれしてるわけじゃなくて、ほんとに勝手に出てくる…

アートセラピー見学

私が勤務していたインターンシップ先では、理学療法、アート療法、音楽療法が実践されており、それぞれ理学療法士、芸術療法士、音楽療法士が勤務しています。 理学療法はよく前職で利用者さんに連れ添って見学していましたが、アート療法、音楽療法の実践を…

異国の地で文化的バックグラウンドが当事者に影響を及ぼすケース

以前、インターンシップ先のスタッフと話をしていて、利用者さんの家庭背景の話になりました。 利用者さんの中には、完全な自立生活が難しくても、少しでも家族から自立するためにシェアハウスやケアホームのような場所に入居を選択する人もいます。 今回話…

ベルリン作業所見学~大都市で地域に根付くインクルーシブ社会の実現モデル

私がインターンシップに通っていた施設、Mosaikは、ベルリンにいくつも拠点を持ち、且つ様々なレベル、および種類の障害を持つ人に対応した大規模組織です。 作業所、通所施設などが根幹となっています。 www.mosaik-berlin.de 私は普段は、重度障害のために…

時代が動く瞬間〜ベルリンの壁を訪れて感じた事

まだ寒かった2月の終わり頃に書いていた記事です。 ベルリンにいるのもあと1か月ほどになった時、最近になりベルリンの壁に対して興味が高まってきていました。 そうして、ようやく重い腰を上げてイーストサイドギャラリー行ってきました。 例の有名なキス。…