Hurra! Hurra! Hurra!

デンマーク、ドイツ、アジアバックパッカーを経て感じた事や体験談を発信します。また自分の専門である障害者福祉に関連した発信もどんどんしていきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

発信し続ける事~飛騨市長の新聞記事を読んで感じた事

先日Twitter上で見かけたこの記事。 都竹飛騨市長の「障がい児の親として」、岐阜新聞2月11日付 pic.twitter.com/lKWrXoxjhW— Yukihiro Masuda (@Masuda_Slovakia) 2018年2月12日 日本の政治家の人がこんなに率直で誠実に表明するのなんて、初めて見たかもし…

障害者の性にまつわる話~一筋縄ではいかないケースに出会った件

今日いつもの通ってる施設で、とある利用者さんについて聞いたケース。 女性の方で知的障がいがある方なのですが、しばらく前から誰かと性的関係を持つ事、および妊娠して出産する事に強い興味を抱いているという話を聞きました。 実際に支援者として関わる…

ready forクラウドファンディング達成映画「はたらく」全国ロードショー!!一足先に鑑賞させていただきました。

先日ready forにてクラウドファンディングを達成した、ロゴスフィルムによる映画「はたらく」。 readyfor.jp 自閉症の方に仕事として俳優をやっていただき、働くこととは何かについて考える、というコンセプトに強く興味を抱き、私もクラウドファンディング…

誠実な感情の見せ方~小さな理不尽さをけして逃さない事

インターンシップ先の施設での出来事です。 今日、テーブルで向かい合って作業していた二人の利用者さんがいました。 そのうちの一人が少しセンシティブで、ちょっとオーバーに物事を捉えて過剰反応する方なんです(知的障がいをお持ちです) んで、向かい合…

難民コミュニティ訪問

ベルリン滞在もあと2ヶ月を切りました。 こっちに来てからやってみたいと思ってた事の一つに、難民支援の現在の状況をこの目で見ること、というのがありました。 ただ、ベルリンに来てから心の調子を崩してしまったためにあまり思い切ったができなくなってし…

自由を奪うもの?与えるもの?ファッションで最も大切な事〜ムスリムファッションから学ぶ

私が通っている施設の同僚でムスリムの女の子が数名います。 彼女たちの両親は難民としてパレスチナやレバノンからやってきて、彼女たち自身はドイツで生まれ育ったアラブ系ドイツ人です。 彼女たちはヒジャブを被ったムスリムファッションに身を包んでおり…