Hurra! Hurra! Hurra!

デンマーク、ドイツ、アジアバックパッカーを経て感じた事や体験談を発信します。また自分の専門である障害者福祉に関連した発信もどんどんしていきます。

引っ越し先がとんでも汚アパートだった!?お掃除奮闘記①【後半閲覧注意】

前回の記事と並行して起こっていた出来事です。

hurrahurrahurra.hatenablog.com

 

新しく引っ越してきたお部屋、以前の場所に比べるとやや劣る場所ではありますが、見に行った段階で、いやな感じがしなかったんですね。

ほら、感じの悪い人に会ったり雰囲気の悪い場所を訪れた時に感じる、なんか嫌な感じってあるでしょう。あれを全然感じなかったんです。

物件って所有者のオーラがそのまま表れるって聞いたことがあります。ちなみに曰く、物件に限らず、物にも作り手のオーラが現れるし、団体にも代表者のオーラが現れると聞きました。

こういう何かを決める時って、頭で考えたことでなく、最終的には自分の感覚が一番信用できると思います。

 

とにかく、悪い気がしなかったので、今のおうちに決めました。

んで、友達と一緒に荷物を運んで、友達に別れを告げてふーっと置いてあったベットに腰掛けました。(家具は前の住人が置いていっていた)

 

そのまま少ししたら住民登録に出かける予定だったので(前回参照)、ちょっとゆっくりしよーと思って、はーっと深く息をしました。

 

んー、ちょっと埃っぽくてややジメッとしてるけど、これから掃除してしっかり換気したらどうにかなるか、と思いきや、

…くっさ…!

うん、やっぱ臭いわ!

自分の部屋のドアの向こうから、なんか変な臭いがする。。。

その先にはキッチンがありました。

なんか油がすえたような、いろんな物がこびりついた臭い。。。ほらよそのお家って、お宅によったらそんなに一生懸命掃除してるわけじゃなくて、なんか台所の独特のにおいがする時ありませんか?

あんな感じの、むっとする臭いです。

 

家の中の空気の巡りってすごく重要だと思います。

空気って必ず吸いますよね。新鮮な空気を吸い続けるのと、澱んだ空気を吸い続けるのと、果たしてどう身体に影響を及ぼすか、単純に考えたら分かると思います。

ほら、学校の教室とかで換気しないと空気が淀んで気持ち悪くなること、無いですか?

そんなわけで、良い空気を吸えるかどうか、わたしは重視しています。

 

今度のお部屋の構造上、空気がバンバン巡るわけにはいかないですが、ただ臭いだけは自分でなんとか改善できる!こりゃ許せない臭いだ!と思ったんです。

 

んで、キッチン覗いてみると、、、

パッと見そんなにうえーっというほどではなかったんです。

ただ、蓋のない大きなゴミ箱があって、紙ゴミも生ごみもそこに何もかも捨てているようで、しかも蓋がないもんだから、コバエパラダイスとなっていました。

(この時点でまず、あーーーーー何考えてんだバカーーーーと心の中で一喝)

つか、あんた達ドイツ住んでんだからゴミ分別しなさいよーーー!!

 

あとでルームメイトにそのこと言うと、「コバエなんか冬になったらみんな死ぬから別にいいじゃん」って、そういう問題ちゃうわーーーー!

 

ゴミ袋いっぱいになってたので、さっそくその忌まわしいごみ袋を捨てました。

 

んで、冷蔵庫見ると、まず外側になんか汚れがちょこちょこ付いてて汚い!

こういうのが台所の匂いの原因になるのよねーと思って、ひとまずさっと軽く拭く。あとで拭くもの買ってきてきっちり拭こうと思い、次に冷蔵庫を開けました。

ドアを開けると、そこは魑魅魍魎の街でした。

なんかやたら開封済みの食べ物や瓶詰のものがあって、しかもほとんどが使いかけで賞味期限アウト。カビ生えてるものもザラでした。

ぎえーーーーー!となり、良く見ると冷蔵庫の中もめちゃ汚れてる。。。!!!臭う!!!

(更にああああああああーーーーーーとなる)

 

ここで、出かける時間になったので住民登録へ向かう。

帰りしなにドラッグストアによって、掃除用品を購入。

アパートに洗剤やクロスはあったんですけど、ああいったこびりついたキッチン汚れの掃除には使い捨て拭き取りシートが絶対良いと心に決めておりました。

これ日本でも使ってた奴で汚れもよく落ちるのでお気に入りでした。こんなん欲しい。。。

レック セスキ の 激落ちくんシート キッチン用

レック セスキ の 激落ちくんシート キッチン用

 

 

あと、天井もめっちゃ気になったんで、ハタキみたいなん欲しかったんですが、めぼしいものがなかったので、クイックルワイパーみたいなもんないかなーと思っていました。

床も拭きたかったのでウェットタイプシートもほしい。。。

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット

 

 

果たして希望の商品買えるのか!?

答えは、◎です!

キッチンウェットシートはドラッグストア自社ブランドのものが安価で売ってたし、

クイックルワイパーもありました!ウェットシートもあって、爽やかなレモンの香り付き!!

意外となんでもそろうぜジャーマニー!

 

ほかにも、消毒スプレー(ファブリック製品とかトイレとか除菌したいものにかける。ただし臭い付き。空気の匂いを消すわけではなかった。)

モップの先に付けるクロス(クイックルワイパーの先っぽに合わず、結局使わず。もったいない)

 

しめて20ユーロほどの買い物でした。

ベルリンでよく見かけるドラッグストアチェーンdm 

https://www.dm.de/

今回私が行ったのはここでした。ショッピングバッグが可愛い。

 

https://www.rossmann.de/einkaufsportal.html

ROSSMANNもメジャーどころ。

 

 

 

帰宅し、その後蓋つきゴミ箱探しに再度外出。

めぼしいものが見つからず、ゴミ箱はまたの機会に。こんなん欲しかったけど普通のスーパーで14ユーロとちょい高い

 

 

ちなみにこの時点でキッチンを使って何かを食べると想像すると食欲が失せたので、一日目の夕食は外食しました笑

 

2日目。ルームメイトがバイトに出かけている間に、あの忌まわしき冷蔵庫に取り掛かる。

まず、中身を出して、確認して捨てる作業から。あーおぞましかった。

食べ物使ったあとにきちんとラップしてない!ラップあるんだから使いなさいよー!

(いや、日本のラップが便利すぎるのか。パリッと破れて簡単に使える。こっちの人だいたいジップロックだもんね)

 

しかもおかしなことに、使いかけの同じ食品が何個もあり、それぞれあっちこっち別の場所においてある。

たとえば某有名ブランドのケチャップのボトル、あそこの棚に使いかけのものがある。あれ、冷蔵庫開けたら、また別の使いかけの同じ物がある。あ、あそこのテーブルに同じものがある。。。

といった感じで、どんだけそこのケチャップ好きなんかはよく分かったけどお前計画性なさすぎだろというのが食べ物の管理の仕方で見えてくるわけでした。。。ちょっと精神的異常さも感じたほどです笑

ちなみにこのケチャップです。この瞬間からこいつは私にとって非常に忌まわしきケチャップとなりました笑

ハインツ トマトケチャップ逆さボトル 460g×4本

ハインツ トマトケチャップ逆さボトル 460g×4本

 

 

そんな感じの食品があと数種類はありました。ヨーグルトとか。(蓋開いててカビ生えてたーおえー)

 

まだ使えそうなものは除いてそういうものはサクサク捨てていきました。

 

すると、あら不思議、冷蔵庫がほとんどすっからかんになりました!

 

 

お次は中身の清掃。

こぼれたものや食べ物による汚れをそのまま放置して随分時が経っていたような状況でした。

(この時点で、ああーーーーーーーー、から、あきれ気味のあーあー…に変わる)

まず、冷蔵庫の中のパーツ(棚とかね)を全部取り出して、食器用洗剤で洗う。乾くまで置いておく。

そして、中の掃除へ。早速購入したウェットシートが役に立つ!!!まず普通の乾いたティッシュでサッと汚れを拭いてから、ウェットシートで拭き上げていく。

 

一番悲鳴を上げたのは、一番奥にあった、水滴が流れる穴らしき箇所を掃除した時。

水垢なのかケチャップなのかよくわからない汚れが。。。(あああああああああーーーーーー)

持っていた綿棒を使って掻き出すと、しっかり汚れが取れました。最後にこの箇所掃除したのはいつなんだろうと考えました。。。つかこの冷蔵庫何年ものなんだろう。。。ここはドイツだし、中古の可能性が高い。。。2010年代ではなさそうだ…

 

そして、最後に外側も拭きました。

よく見ると、ドアの縁がカビだらけ。。。(ぎええええええーーーーー)

ウェットシートできっちり拭きました!!!

 

冷凍庫は、ドアの縁は拭きましたが、中身は今回手を付けず。。。あんま冷凍庫わたし使わんし、掃除ちょっと大変そうだし、冷凍庫はひどい臭いはせんだろうからしばらくはいいか、と思って。

 

そうして、干しておいたパーツを戻し、冷蔵庫の掃除完了。

見違えました。キッチンの臭いがだいぶマシになりました!やはり冷蔵庫もキッチンの臭いの元のひとつだったようです。

今になってビフォーアフターの写真があればよかったなと思いますが、

ビフォーのあんな状態の写真マジで撮りたくないと今でも思います笑

 

 

あとは、流しもサッと綺麗に洗いました。

食器受けも汚かった。。。こんなとこに洗った食器置けんわと思ったので、食器用洗剤で洗いました。

そして、コンロもウェットシートで拭き、ようやくにしてキッチンが私にとって信頼できる場所になりました。

 

ようやく!キッチンにいても食欲減退することが無くなったので、安心して料理することができ、めでたく新居で初食事を済ませました。

報酬として、前住人が残していった乾物食品やパスタが大量にあったので、ありがたく頂戴することに。しばらくこれで食いつなげるーやったーとボーナスもらった気持ちになりました。

 

帰ってきたルームメイト(3人いたうちの一人だけまだここに住んでいる)が、うわーおと驚いていました。

いやー掃除しようと思ってたんだよねーとはははと笑っていましたが、

はははーマジでひどかったわーと笑って応じながらも、心の中では、てめーこの野郎感謝ぐらいしやがれーとひきつり笑顔でした笑

(あとになって分かるんですが、こいつが冷蔵庫やキッチンを汚していた張本人でした)

 

しかし!まだ臭う!!どこから来てるんだこの臭いーーと見渡すとチラホラ埃やクモの巣が真っ黒にこびりついてるのが気になりました。

明日の敵はこやつらか。。。!!と胸に闘志を秘めながら、

ひとまず今日の戦いを終えましたとさ。

 

つづく