Hurra! Hurra! Hurra!

デンマーク、ドイツ、アジアバックパッカーを経て感じた事や体験談を発信します。また自分の専門である障害者福祉に関連した発信もどんどんしていきます。

パンチャカルマ体験記2日目~安上がり寄り道紀行

インドに来て念願のパンチャカルマを開始しました!

hurrahurrahurra.hatenablog.com

 

パンチャカルマの間はあんまりネット漬けになりたくない、けど感じた事の記録残しておきたいと思って、手帳にパンチャカルマの期間の日記を残していました。

 

今こうして振り返って読んでみると、あの時感じた事や光景が鮮明に蘇ってきます。

手書きの日記、良いですね。ズボラな性格なのでなかなか続きませんが、そのうちまたやってみようかなぁ。

 

話がズレました。

というわけで、パンチャカルマ体験記は当時の手記を元にして書いてます。

ダラダラした日記っぽくなるかと思いますが、ご容赦ください。なるべくそうならないようには一応気をつけて、みます…笑

 

では二日目の記録からどうぞ〜

 

f:id:pcopcopco:20180914190728j:image

 

朝7時、ヨガクラスからスタート。

 

日中の本格的な暑さに入る前のほんのりとした涼しさを感じられ(それでも気温30度はありましたが笑)、鳥やけもの達の鳴き声を遠くに聞きながら、身体と呼吸に集中する時間はちょっと格別でした。

 

ヨガってやる時間帯によって得られるエネルギーも違うんだろうなぁ。

ベルリンでは夜のヨガコースに何回か参加したのですが、あれはあれで良かった。一日の終わりを儀式って感じで。

ここでやる朝のヨガは一日のはじまりのエネルギーに満ちてくる感じがしました。

 

わたし身体のやわらかさには少し自信があったのですが、やはり身体は正直。ちゃんと身体を動かしていなかった分、筋力が落ちて身体が固くなっていました。うむむ。

 

ヨガを終えて部屋に戻るとお盆に乗ったフルーツが置いてありました。

イカとマンゴーでした。

 

おお、その前に薬を飲まなければ。

Drから処方されたのは朝夕に飲む食前と食後の飲み薬。

f:id:pcopcopco:20180914190817j:image

お白湯を合わせて飲みます。

どちらも真っ黒で味がかなり癖があります。

食後の薬はまだ飲める。

食前のはちょっと気合が要る味でした。。

f:id:pcopcopco:20180914190841j:image

甕に入ってるのはお白湯です。

陶器は保温性抜群。

 

フルーツ食べてしばらくしたら朝ごはん。

でもなんで朝ごはんの前にフルーツを先にわざわざ食べていたんだろう…今更になって気になる。

 

ちょっと調べてみた。。。

oshiete.goo.ne.jp

 

朝の食前フルーツ。。。むちゃくちゃ良い事だらけやないかぃ!

もっと真剣にフルーツ食べようっ

 

朝ごはんはココナツのような蒸しパンっぽいものがご飯のように盛ってあり、それにカレースープをかけて食べるものだった。

食事のお世話してくれるおっちゃんが、小さいお茶碗2杯分ぐらい盛るもんだから、結構お腹いっぱいになりました。。つい完食してしまった。

 

食後すぐにもよおす。けどまだお腹が重い。Drの言う通り、消化系が弱ってるのかなー

 

しばらくしてトリートメントに呼ばれる。

昨日と同じおばちゃんズ。これからずっとこの2人がマッサージしてくれます。

全身にオイルを塗られ、その後温めたハーブボールで身体をピタピタ叩かれます。

これがむっちゃ気持ち良い。。。全身の血行が良くなる感じ。。。

「熱い?」って聞かれて、そんなことないよーって答えたら、いきなりちょっと熱めのが来てびっくりしましたw 

 

終わったら昼食。

ソレンナちゃんは今日はクリニックで採血の検査に行ってるようで、昼食は一緒じゃなかった。

野菜炒めにココナツが入ってて美味しかった!なんか卵炒めみたいな味だった。お肉や卵が無くても全然平気。

 

食事を終えて、またもよおす。

薬が効いてるのか、食事のせいなのか、分からない。

 

食事を終えて少し時間ができたので外に行こうかなと思ったけど、蚊が多すぎてヤバイ。

死ぬほど咬まれる。

 

お部屋の蚊帳が安住の地でした。

f:id:pcopcopco:20180914191119j:image

 

午後のトリートメント終わった頃によく持ってきてくれてた蚊除けのお香。
f:id:pcopcopco:20180914191122j:image

蚊取り線香よりもモクモクと煙ってました。

匂いは、まぁ嫌いじゃない。

 

午後のトリートメントはおばちゃん1人による肩のマッサージ。

オイルを塗りながら肩をゴリゴリもみほぐしてくれる。肩こり持ちの私には最高の時間。

 

終わったらお茶を持ってきてくれた。

生姜やカルダモンが効いてるのかスパイシーで、飲み終わるとマッサージの効果も合わせて身体ポカポカ、軽く汗ばむ程でした。

お茶も人それぞれに合わせて配合が違うんかなぁ。。。

 

1日目に貰ったもの。

f:id:pcopcopco:20180914191043j:image

白い入れ物は歯磨き粉パウダー。市販のものじゃなくてコレを使ってくれとの事だった。まだ残ってて、未だに使ってます。口の中がスーッとして、好きです。なんのスパイス使ってるんだろう。

黄色いパッケージは普通の石鹸。どこにでも売ってる物だと思います。5ルピーか、、、めちゃ安いなぁ、、、10円もしない!

青いヤツは蚊除けクリーム。私これ蚊に刺されてから塗るものだと思ってたんですが、そうではなく蚊が寄ってこないようにするためのものでした。

こんなん効くかよーって思ってたんですが、あんだけプンプン飛びまくってた蚊が、クリーム塗ったらあっという間に側からいなくなりました…インドではごく一般的の製品のようです。

 

 

心穏やかに1日が過ぎていきました。

しばらくこんな感じの生活が続きます。

 

hurrahurrahurra.hatenablog.com