Hurra! Hurra! Hurra!

デンマーク、ドイツ、アジアバックパッカーを経て感じた事や体験談を発信します。また自分の専門である障害者福祉に関連した発信もどんどんしていきます。

パンチャカルマ3日目~安上がり寄り道紀行

 パンチャカルマ2日目を終えました。

hurrahurrahurra.hatenablog.com

 

 3日目!

朝ヨガからスタート、

身体がすっかり筋肉痛。。。

きつかったけど、終わったらスッキリ。良い汗かけました。

 

ソレンナちゃんは今日から3日間食事制限がかかり、固形物の代わりにバターミルク飲みを摂取する生活に。

いつもお白湯が入ってる甕いっぱい丸々を一食ごとに飲まなければならないとのこと。。。

おえーまじかー、だいぶキツいよ。

 

部屋に戻ると恒例の朝食前のフルーツ。

昨日はマンゴーが丁寧に切ってあったのに、今日はマンゴー丸々1個にフルーツナイフが添えてあるだけだった。

もう慣れてきたっしょ、んじゃ、Help yourself~、っていうおっちゃんの声が聞こえてきそうだった。いいよ、その緩さ、インドだねぇ。

 

朝ごはんはトマトカレー煮込み。トマトとカレーってなんでこんなに相性が良いんだ。

日本でもカレーにトマトよく入れてました。大好き。

 

食後、再びもよおすけど、なんかスッキリしないお通じ。。。うーむ。

 

 

食後しばらくダラダラしてたら秘書さんからDrとの面会のお呼びだし。

今日は奥様との面会だった。彼女と会うのは息子君のバースデー以来だけど、あの時のお母さんモードから今日はDrモードって感じでパリッとした雰囲気をまとっていました。

 

私の体調について問診。体調で気にかかってる事を全部説明しました。その後、触診。

ふむふむと頷き、このまま同じトリートメントを続けていきましょうと言われました。

 

前の面会でメタボリズムに問題があるって言われてから密かにビビっていたので、どれぐらい深刻なのか聞いてみました。

すると奥様Drは、「んな心配するほどそこまでひどいわけじゃないけど、あらゆる問題の根源になってるからなんとかした方がいいわね~」との事だった。

更に、「改善には時間がかかるわよ。食事、運動、内服薬で改善していくわねー」と言われ、奥様Drtとの面会は終了。

 

 

こうしてみると、冷えとりやってて感じてた事と似てる。

冷えとりも、どんな食べ物を食べるかとか、食べ過ぎないように気を付けるように言ってるし、結局どの医療であっても、それぞれアプローチが違うだけで突き詰めていけば最終的には皆同じなのかも。

 

それが分かって良かったし、これから気を付けていかなきゃいけない事も分かった。

私の場合、適度な有酸素運動を継続して続ける事が非常に重要だよ、と強調された。

 

 

それからしばらくして午前のマッサージに呼ばれる。

オイルマッサージとピタピタ。

面会のためにマッサージはいつもより遅くに始まったから、終わったらもう1:00前だった。

身体がよく巡ってるのを感じる。ご飯が美味しい。今日のメニューは柔らかいご飯、豆カレー、緑豆スパイス炒め。

 

 

ここでは特にやることがなくて、ゴロゴロしてたらついスマホに手が伸びてしまう。

けど、この日はインターネットやSNSにちょっと疲れた。

モヤモヤした考えや思いを書き出すとちょっとすっきり。脳のデトックスも必要だな、

 

午後は肩マッサージ。ゴリゴリ気持ち良い。姿勢が良くなりそう。

 

 

マッサージの後、ずっと気にかかっていた列車チケットを取りに行きました。

ネット予約ができないので、ずっとどうしようと頭を悩ませていたこの案件。。。

近くに駅がある事を知り、カウンターでの直接購入に踏み切りました。

 

グルヴアーユル駅(Guruvayur)は小さくこじんまりしているけど、一応観光地なのでそれなりに綺麗な建物でした。

f:id:pcopcopco:20180915205629j:image

やっぱリッチな土地なのねー。

駅名表記はタミル語ヒンディー語、英語の併記。

 

駅の窓口のおじさんはちゃんと仕事してくれそうな紳士で(この点、インドでは結構重要だと思う笑 ポイントは目つきが腐っていないかどうか)、日程と希望のクラスを書いたフォームを渡すとサクサクと発券してくれました。

 

なんだ!簡単じゃん!心配して損したー!いえーい!

(↑ここで安心したのが運の尽き。後ほど結構それなりにひどい目に遭いますw 乞うご期待!w)

 

とにかくチケットが取れ、開放感に溢れながらクリニックに戻るとまもなく夕飯の時間でした。

ポテト煮込みが美味しくて食べ過ぎた。チャパティがほんのり甘くて、ポテト煮込みの塩っけに合う〜

f:id:pcopcopco:20180915205746j:image

ポテトってなんで全世界共通で美味しいんだろう。

夕飯にいつも出てくるスープも優しい味でめちゃ美味しかった。

この日は私のマイフェイバリットメニューかも。思い出すとヨダレが出てきた。

 

ソレンナちゃんはあからさまに元気がなく、お疲れモードだった。バターミルクのせいに違いないな…

 

4日目につづくー

 

hurrahurrahurra.hatenablog.com